電車様

電車で帰る。 終電で。職場の最寄りから実家までの最終電車は23時33分でこれは見る人が見れば早いなぁと思うかもしれない。

俺自身、早いなぁと思っている。時間の使い方が下手くそなのかもしれない。

今と小学生の頃の時間の感覚を比べると23時なんて昔は起きてもないし、ましてや21時から始まるドラマすら観てなかったから23時から家に帰るなんてあり得ない話だ。

夏休みは誘われないと家から出ない小学生の俺だったのでそれほど毎日遊んでクタクタになることもなかったけど、お母さんが作った冷やし中華やら素麺、6割の確率で即席麺を急いで食べて同じ住宅街に住んでるしょうへいと家の前の公園で12時過ぎから遊んで16時過ぎには飽きて、でも帰るのももったいないから小学生のくせに将来の家庭像、もしくは想像の話をしていた。気がする。18時には帰って晩御飯までなんやかんやしてご飯食べて風呂入って寝る。それのやや繰り返しっていう感じで。それで満足してたし。

 

そうやってだらだら過ごしたり、帰るのもあれやし的な感じで話すのが好きだったから。

それが今のだらだら飲みにも繋がるかもしれない、ラジオでやついいちろうがだらだら飲みする奴はつまらない、話の中身がないと言っていたけど、あながち間違ってないし俺の話には中身もオチもない。けど話したり、人の話を聞くのは嫌いじゃない。ここに書くのだってそう。

長くなってしまったけど、起きてる時間は長くなっても結局好きなことする時間は少なくなってしまったってことです。オチもクソもない。

 

ていうかこんなことを書くんじゃなくて電車がなければ生活できんわ。決められた場所から決められた場所まで行くことしかできないけど、立ったり座ったりしてるだけで進むなんてすごい!電車すごい。加えて阪和線の快速日根野行きは眠っていても最寄りの2つ前まで運んでくれる。日根野に住みたい。高校生から電車に当たり前のように乗ってるけど、本当にすごい乗り物だ。俺はバカだった、こんな乗り物に対して終電の時間が早いっていうだけの理由でケチをつけてこんな誰も読まない隅っこブログに脱線まみれながらも時間がない理由を電車様のせいだと言わんばかりに書いている(かけているのだろうか) ありがとう電車様、俺はもう終電が早いなんて文句は言わないのでこれからも乗せてください。どうかお願いします。あと、南海線の電車にもトイレ付けてください。尿意があると頭が回らないせいで電車様に対して当たってしまいます。ごめんなさい。

 

とりあえず深井駅から難波方面への終電は23時33分ですとここに明記しておきます。

 

今週土曜日8月10日は僕たちアワータウンズのライブが深井駅ど真ん前の虹夢弦である。

終電に気をつけて、俺のだらだら飲みに付き合ってくれるならいつまでもよろしくお願いします。そのまま京都行くのもオツやろたぶん。

 

脈絡の無い文章、オチもクソも無い話、誰も興味ない俺の小学生の頃の夏休み、うるせえ!

解散!!!

 

 

さよならリグレット/くるり