最近のこと

こんばんは。

今日は夜も遅く、もう2時を過ぎる。

夜更かしをしてしまっている。本当は眠る事だけででそれ以外なんにもなくても良い。

かも知れないのに、夜更かしをしている。

思いつきですが、女の子の夜更かしを考えた事があるだろうか。

俺はある。好きな子が夜遅くまで携帯を触ったり、たまにお菓子をつまんだり、本を読んだり、誰かのことを考えたりするような感じ。

すごく可愛らしく思える。女の子に限るけど一人で何かをしている様子はすごく良い。

これ俺だけかな。読んでくれてるあなたも考えてみてほしい。好きな人、気になる人、それもいないなら好きな女優、なんでも良い。興味があればそれで良い。

 

それに比べて男の夜更かしはどうだろう。
特に有意義なことはなんにもせずに(俺の場合)ぼーっとテレビを見たり、ラーメンをすすったり、携帯を触ったり、鼻をかんだりしてるだけ。同じように思えても全く違う。臭い。多分おしゃクソ野郎も家ではそんな感じでなんでもない感じであって欲しい。上っ面だけでモテて、結婚したのちにギャップでど突かれてしまえ。臭いって。

 

まぁ人それぞれといえばそこまでかも知れないけど、夜更かしはなんとなく楽しい。

 

 

そんな感じの夜更かしに意義を持たせようと始めたこのブログもちょっと飽きてきてるけど、夜更かししながらキーボードを打っている俺みたいなやつにキュンとしてくれれば本望かも知れない。可能性はゼロじゃないと思いながら書いている。

 

先週末は千葉までライブを観に行った。知り合いならわかるかも知れないけど、あいつと行った。あいつが一番好きなバンドで俺はそのバンドのフロントマンが昔やっていたバンドが好きだった。め組という。遠征してまで観に行くほど好きではないけれど、誘われたこともあって、週末をどうにかしたいクラブの俺はホイホイ行くことにした。

 

仕事終わりに夜行バスに乗って、大阪から池袋まで出た。バスに乗る前にコンビニで酒を買って飲んだらバスではよく眠れた。池袋に着いてから適当に時間を潰した。本当に大阪で遊んでいる時と同じようなことを延々とやっていたら結局ライブの時間になった。満足した。

酒もいい感じに入って気がふるった俺らは「千葉の相席屋行くのおもろない?」となって行くことにした。俺はもともと女の子と趣味の領域とか好きなご飯の話以外できないので、あいつに全部任せて適当にビールをちゅうちゅうやったり、話に相槌を打ったりした。酔いも深くなって時間のことは気にせずにいた。相手の人も電車の時間やら、明日の仕事がどうとか(多分つまらなかったから)言って帰るのを気のいい関西人風に見送った。最後に当たった女の子というかお姉さん二人はどう見ても一回りくらい年上で怖いくらい酔って声が大きかった。俺は酔いもあって負けじと会話の端々に「うるせえ!店員さん!こいつらサクラやろ!変えてください!怖い!」と言ったけど、ただただ飲まされるだけだった。「眼鏡なかったら菅田将暉に似てる!」「もみあげ刈り上げなよ!」「性格終わってる」等の思ってもない(最後のは直感で言われた)ゴミにもならん会話で時間が過ぎていった。1時過ぎまで飲んでいると7、8人いた人たち(なんか飲んでる最中に他の席と一緒になってた)も帰って、既婚者二人のうるさい人たちしかいなかった。二人とも携帯を触って俺らには見向きもしてなかった。あいつもかなり酔ってフラフラになった頃に出ようと思って女の人に「すいません!帰りますわ!」と声をかけると「おん」と携帯を触りながら俺の顔も見ずに言った。

その瞬間なんとなくお母さんのことを思い出して泣きそうになった。

あいつは吐いてどうしようもなかった。

タクシーでホテルに帰って寝た。

 

次の日は吉祥寺まで出てぶらぶらした。行きたかったところに行った。

ココナッツディスクとLFRにも行った。大阪にもレコ屋と居酒屋がセットになってるとこあるんかな。あるなら教えて欲しい。

帰りは新幹線で帰った。疲れた。

 

次の日も休みで昼まで寝た。それが昨日になる。

 

以上。誰得なんだ、これは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:folksong2016:20190123022526j:plain

LFRにて